明け風 涼しく 稲波渡り…。

Mステで
林明日香の“ake-kaze”を聴いて、
感動して鼻の奥が痛くなった。

この曲を聴くと、
03年の2月を思い出すんだろうな、
って思うほど、ラジオで毎日流れていた。

13歳とは思えない声ばかりが、
最初は印象的だったけど、
聴けば聴くほど、ちょっとずつ、
心に入ってきたのだった。
♪とこーしえにーいずるぎなくー
ってとこと、
♪明日ーは咲くーうれいなくー
ってとこのメロディと歌いまわしが、
胸をぎゅう。とつかむ。
イントロから、歌に入る瞬間もいい。

どんな子が歌っていて、
まだたったの13歳で、
日本ばかりか、台湾でもデビュウしていて、
…なんてことは、もうどうでもよくて、
(でも、この声だから好きなのかも)
とにかく私は、
この曲が今まで以上に、好きになってしまった。
年を取っても、ずっと好きだと思う。

将来、
なつかしい歌番組では、必ず流れてほしい。
22世紀に残したい曲は?って、
もし、街でインタビュウされたら、
必ず挙げるハズの曲たちをさしおいて、
思わずこの曲を挙げてしまうかもしれない。

この感覚、
谷村新司の“昴”が好きなかんじと似てる。

音楽はいいなあ。

***今日の一曲
     ake-kaze   〜林 明日香