熟睡後の真夜中につぶやく。

ひじょーーーーーーーーにネムかった。
22時くらいに、ちょいと横になったら、
気がついたら25時過ぎてた。

よくも悪くも、私はいつもたぶん…考えすぎるのだろう。
と、ふと思う、真夜中の寝起き。
調子は決して悪くない。
よく寝てすっきり。

それにしても、涼しくてうれしい。
もう、会社では、半袖だと寒い。
昨日は、ウッカリ半袖にしてしまって、
ものすごーーく寒くて、
湯沸し器のお湯で、腕をあっためてやりすごしたほど。

夏の終わりのお楽しみというか、
秋だなって思うのは、
冷房の効いた快適な本屋で、
好きな雑誌の、秋の服特集かなんか見るとき。
んで、次号予告のペイジを見て、
「9月20日発売」とか書いてあったら、
“そのころは、今よりも秋なのよね”と、うっとりする。

自転車のペダルを踏みながら、空を見ると、
なんともいえない、秋のはじまり独特の気分になる。
この奥行きのある空…。
吸いこまれて、どこまででも行けそう…。


イマサラながら、富士山。
いちばん思い出すのは、ジャリジャリした感覚(笑)。

昨年よりも、あまりオヤツを食べなくて、
今もここに、アメやら、ねり梅やら、いろいろ残ってる。
ねり梅を買ったのは、登山の2週間前。
“気が早いな〜〜(笑)”なんて思いながら、買った。
登山中、そのねり梅を出そうと思ったけど、
カバンの底の方にまぎれてしまったらしく、
食べたいな〜と思いつつ、
まぁいいや。とあきらめた。
で、家に帰って荷物を片付けていると、
リュックの底の底から、ねり梅が出てきた。
見ていると、
“気が早いな〜”と思いながら買ったときのことと、
食べたいけどリュックから出せなかったときの、
それぞれの瞬間の自分へ、行ったりきたりした。
富士登山、終わったんだなぁ〜〜。と、
ねり梅を見て実感する女(笑)。

登山はいいな。
空を見上げたり、風に吹かれたり、
しゃべったり歌ったり、食べたり休憩したり、
黙々と歩いて自分を感じたり。

昨年、登山前にサークルKで買った軍手。
こないだ洗っていたら、
“…捨てたら?”と母。
なんかねぇ〜〜、捨てられない。
軍手をこんなに大切にするのは、
生まれてはじめてです(笑)。

今年は、直後に超大作?を書かなかったので、
断片的なオフ日記、まだつづくかも(笑)。

ねよ。

***今日の一曲
     イージュー☆ライダー
              〜奥田民生