やりすごす。

夜、めづらしい人から電話が。
久しぶりに話して、なんかすごく苦しい気分になった。
この人の、こういう言いまわしがイヤで、
いつもびくびくしていたのだ。ってことを
はっきりと思い出した。
“どーせあなたに言わせれば、私が全部悪いんです。
 でも、そんなに人の人生のジャマしてる?”
という、あの頃の最悪の心持になってしまった。

頭を低くする気分で、
ナゼだか、フリーセルを無心に30分。

イササカ弱気は残りつつ、
なんとか、“今日”の自分に戻る。
昼間の、パン作り教室のことや、
キレイな桜を見たことを思い出した。
HPでうれしいものも見つけた。
楽しみなことだって決まった。

今は2002年の3月だ。

でも、電話の相手が悪い訳じゃない。
その言いまわし、その他が、私に合わなかっただけで。
連絡事項があって、わざわざ連絡をくれたのだし。
しかも、それは私の不備で発生した、
連絡事項かもしれないんだし。
って、そんなこと言ってもしかたないけど。

カープ勝ち、広陵も勝つ。

***今日の一曲
     アトムの子  〜山下達郎