今日の帰り道。

19:30。
牛乳を買おうと、スーパーに向かっていると、
通り道のケーキ屋さんが、まだ開いていた。
おじさんと、おばさんがやっている、
昔からある、町の小さなケーキ屋さん。

どれもとてもおいしくて、特にプリンなんて絶品。
中学生のときからよく買いに行ってた。

好きなロールケーキの姿が見えたので、チャリをとめる。
ケースの中には、残り少ないケーキとプリンアラモード

“はい、いらっしゃい”と出てきた、笑顔のおばちゃんと、
プリンアラモードに乗っている、
キレイに切られた果物を見ていると、
なんだか、手作りのやさしさを感じて、
なんだか、涙が出そうになってしまった。

ちょっとオマケしてくれて、
“ありがとね。気をつけてね〜”と見送られる。

年度末の気ぜわしい仕事の帰り道、
ふぅっ。とゆるんだかんじで、ホッとした。

オシャレなカフェも好きだけれど、
このお店も、きっとずっと好き。

***今日の一曲
     Carnival  〜THE CARDIGANS