思ったこととかいろいろ。

寒い!

GINZAの3月号が出てた。立ち読み。
今月の“バナタイム”は、エスプレッソの話。
あぁ、やっぱり、ばなな氏のエッセイは極上だ。
ホント私にとって「極上」という言葉がぴったり。
ものすごくよい気分になる。
それはもう、血液の流れがよくなる。とか、
α波大爆発。という表現でも、
私にとっては、全然オオゲサではない。

フラリと無印に行くと、
なんと80〜90%オフをやっていた。
買ったものは、定価が、
5900円が2枚。2900円が2枚。
3900が1枚。500円が1枚。
だったのに、全部で2000円ちょいだった。ひえー。

街を歩いていると突然、天の声のように
“プライドを持ちなさい”という母の言葉を思い出した。
私が離婚した時の言葉なんだけど、

「あのみんなで話し合った時の、くやしさを忘れたらアカン。
 よぅある言い方やけどな、それこそあのときのことを
 バネにして、がんばらなアカン。
 あんなバカにされたようなこと、忘れたいやろーけど、
 ゼッタイ忘れたらアカンで!!
 あんたは間違ってへんでっっ。
 もっとプライドを持ちなさいっ!プライドをっ!!!」

と、激しく言ったものだった。
“バカにされた”とは、私は思ってないんだけど、
母や妹は、やはり身びいきで、そう思ったらしい。

それを言われた時は、
“プライドが高いから、こんなことになってしもたんちゃうんか〜!”
と、泣けるばかりで、情けなくてよくわからなかったけど、
今はなんとなくわかるような気がする。
(確かにそれもあるけど)

意味は同じかもしれないけれど、ニュアンスの違いとして、
私は“プライド”は高いけど、
“誇り”はあまり持ってなかったような気がする。
かといって、今が誇り高い訳ではないけど…。

もっと、大きな足音で、誇り高く
堂々と自分の道を歩いて行くわよ!
GO!だわよ!

…と、がしがしと本通りを歩いたのだった。

スタバで、新製品の
“グリルドベジタブル”ってサンドウイッチを食べた。
なかなかよかった。あっさり味。
食べながら、ふと顔を上げると、
近くの席の女の子と目があった。
“はっ。もしや、キャシーさんだろうか”と、
ものすごくドキドキしたけど、確かめるすべもなく。
単なる自意識過剰だったりして(笑)。
けど、ちょうどキャシーさんのことを思い出した時に
パッと目があったから、びっくりしてしまったのだよ。
キャシーさーん、ダーリンとスタバに行った?

***今日の一曲
     I WANT IT THAT WAY
              〜BACKSTREET BOYS

***今日の気温
     5℃  17:00
     4℃  18:10
     4℃  20:15