最近、つよく思うこと。

日曜日に集まった友達は、長いつきあい。
毎週のように遊んでいた時期もあったけど、
生き方がマッタク違ってきているので、
ある意味、話が合わない時期。

って、楽しくなかったわけではマッタクないけど(笑)。

結婚に向かってマッシグラの友達は、
私に対して、話題を選んでるような・
気を使っているような様子が見てとれる。
こっちとしては、マッタク構わないどころか、
“なんで気ぃ使うん”と思ったりするけど、
逆の立場だったら、やっぱり気を使うかもしれないし…。

会社づとめで、彼氏がいたりいなかったり、
しょっちゅう集まって遊んで・飲みに行って、
同じような人生を過ごす時期は、
なんちゅうか、盛り上がりとか勢いだけで、
充分楽しむことができた。

でも、これからは、
それぞれの何通りもの人生を
応援したり口出ししたりしながら、
そばで見ることができるのが楽しみ。

いろんな生きかたを否定しないで、
ありのままに見て行きたい。

…実は、というか、
知っている人で、自分の考え方以外の生き方を
ものすごいパワーで否定する人がいて、
それが最近、ものすごく気になる。極端すぎて。
自分の生きかたを、友達にもあてはめて、
その枠から外れると、ものすごい悪口を言う。

自分と同じ生きかたしか認めなかったら、
同じような人としか友達になれないし、
おもしろくないような気がするんだがなーぁ。

イマイチまとまらないけど、
そんなことを考えるのでした。

***今日の一曲
     恋の罠しかけましょ 〜FUNK THE PEANUTS

   ラジオで流れた。よくカラオケで歌ったものだ。懐かし。