思考能力ミニマム。

まりっぺの日記を読んで、
私も結婚していたことを思い出した。

っちゅぅのは、ちょっとオオゲサだが(笑)。

ホント、忘れる。というか、
結婚していたことは、記憶として取り出すことはできるけど、
魂の部分?から、結婚していた自分というのが、
どんどんどんどん、薄まって消えてゆく。

さて、今日のラジオで
“大人になってよかったと思うこと”
をテーマに、おたよりなど募っていた。

私はどうだろう、と考えてみたが。
どう考えても大人のほうがいい。
“無邪気な子どもの頃に戻りたい”とか、
マッタク思わない。
読書感想文は書かなくてもいいし、
不得意な飛び箱や、絵を、人前にさらさなくてもいいし、
親の顔色を見て、びくびくしなくてもいいし、
どこにだって行けるし…などなど。

全部、自分の責任であることを差し引いても、
大人の楽しみは、子どもの楽しみを上回ると思う。

子どもの頃は、その世界しかしらないから、
それなりに楽しかったし、
大人のことを毛嫌いしたりもしたから、
自分が大人になって、子どもってとても大変だってことに
初めて気がついた。

むむぅ。何が言いたいのかわからなくなってきた。
昨日は眠りがとても浅かったので、
あまり物事を深く考えられません(笑)。

そんな日にこんなこと書かなくても(笑)。

とにかく大人は、大変かもしれないけど楽しくて、
そして、子どもたちには、
思いきり楽しい日々を過ごしてほしいなと。
思うのです。

***今日の一曲
     春 -spring-
          〜Hysteric Blue

  今日も、春を思わせる暖かい日。
  サビに入るまでの部分のメロディが
  せつなげで大好きな曲。