2001年。

晦日だ。

お昼過ぎて、久しぶりにパソコン立ち上げると、
掲示板や日記が、
大掃除とか、2001年を振り返る、とか
すっかり年末になっていた。
で、一気に年末気分高まる。

もくもくと掃除をしていると、
2001年の色々なことを思い出して、
泣きそうになったり、くくっと笑ったりした。

たくさんの大切にしたい場面。
くやしくて思い出したくないことも少し。
忘れてはいけない離婚したときの気持ち。

けど、予想通り
“ナンダカンダで、今年もよい年だった”
って、やっぱり思うのでした(笑)。

ありがとう。
って、大声でいいたい。伝えたい。
どんなふうにありがとうを言えば、
私のありがとうが、原寸大で丸ごと伝わるのかな。

もりだくさんな2001年よ、ありがとう。
今年の私は、来年の私の励みになります。

***今日の一曲
     今宵の月のように 〜エレファントカシマシ