線路の先はつづいてる。

昨日、今日、青春18きっぷでの旅。

鈍行の車窓から、写真を撮りまくる私たち。

念願の姫路の駅そば。何年ぶりだったかしら。

北堀江の雑貨屋&カフェ。
早くもお正月休みでザンネン。

夜は、ほかの友達も一緒に、飲む・食べる・語る。
1年以上会っていなかった友達もいるのに、
いつ集まっても、昨日会ったばかりみたい。
杏露酒のロックをぐぃぐぃ飲む。

神戸のステキなお店たちに発狂。
“あっ♪”とトキメいたセーターを
友達に先に買われて、くやしい気分っ。
風の冷たさと寒さにも発狂!
コウくんカップルに遭遇しないかな〜、
と、キョロキョロしてみたが会わなかったねえ。

神戸へ向かう途中、カゼ気味になってしまい、薬屋さんへ。

“カゼひき始めなんですけど、
 今、せっかく旅行中なので、すぐ効くクスリくださいっ”

というと、白衣を着た年配の優しそうなおじさんは、
店の奥へと消えてった。
“調合してくれるんかもしれんよ!
 べらぼぅに高かったらどうする!”と友達。
そうかも…と笑っていたら、
おじさんは、熱いお湯の入った湯のみを持って出てきた。
“おねーちゃん、ちょっと高いけど2300円ぐらいでもえぇかっ”
と言いながら、返事を待たずに、
液体カゼぐすり2本と、しょうが湯の素を
どぼどぼと湯のみに入れた。
“カゼはな、疲れと冷えや!冷やしたアカン!
   どっから来たんや?広島?そうかーー。
    わしの娘はな、今、九州行っとんねん…”
と、べらべらとしゃべり始めた。
で、その特製ドリンク?は、めちゃめちゃ効いた。
からだがぽかぽかして、神戸の寒風に当たっても、
悪化しないですんだ。
おっちゃんありがとー!!

今回の旅ほど、
カメラつきのケイタイがほしいと思ったことはなかった。
あれもこれも、ほらほら。と見せたいものばかりだった。

泊まったホテルの2階がスタバだった(喜)
偶然なのだった。すてき。
タンブラー、大活躍。
ダブルトールラテは、冷めてもおいしかった(笑)。

青春18きっぷはいいね。
日付が変わるまでなら、どこまで行ってもかまわないなんて。
きっぷをじっと見ているだけで、わくわくしてくる。
もっともっと、遠くへ行きたい気分だった。

さぁ、いっぱい楽しかったから
明日は大掃除がんばろ。

***今日の一曲
     カメラ!カメラ!カメラ! 〜Flipper's Guitar