昼休みの実態。

今日の昼休みは、30代独身女性ばかり。
(交代でやすみ時間を取るのです)

“歳をとったときの、女性の独り暮しは、
 なかなか家を貸してもらえないのは本当だろうか”
という話になり、

“それならがんばって家を買ったほうがいいのか”
“その場合、一戸建てかマンションかどっち?”
“財産としては、一戸建ての方がいいだろうけど…”
“やっぱりマンションかなぁ”
“最近は「定期借地権」の物件が増えているよね”
“それならたぶん、固定資産税とかも安いし、
 「永遠に自分のもの」じゃないから、
 ひとりの私らにはピッタリかもよ”
“そーよね。良くも悪くも、お金は残す必要ないよね”
“でも、老人ホームに入ることもあるかもしれないから、
 マンションを人に貸すときのことも考えないとね”
“でも、これから独身女性が増えるだろーから、
 世の中も変わるだろうし、貸してもらえないってことはなくなるかも
 だから、一生借家住まいという道も開けるかもよ”
“そーよねーーー”

と、ものすごく盛りあがった。
みんな、今にもマンションを買うかのような勢い(笑)。

“もしかしたら、結婚するかもしれない”と、
誰ひとり思っていないところがすごい。

なんかわくわくする…(笑)。
うーん、私は一戸建てよりマンションかな。
けど、小さい庭があるのもいいねぇ。
でもどっちかというと、できるならずっと賃貸がいいかも。

***今日の一曲
     強い気持ち 強い愛  〜小沢健二