ウタタネ後の真夜中のつぶやき。

冬の背徳は、コタツで寝ること…。
“気がついたら寝てる”んだけど、ホントは、
“あぁ、また寝てしまうぅぅぅぅぅぅぅぅ…”
っていうハッキリした意識が、どっかにある。

昨日、コタツを出したのだけど早速やってしまいました。
NHKニュース10が始まったのは覚えてるけど…。
起きたら1時半過ぎてた。

ラジオで、The Oystersの曲が流れた。
思い出深い曲。
もう昔のことすぎて、自分のことと思えないほどだけど、
曲を聴いて感じるものがあるってことは、
あの日の自分と、今の自分は、同一人物なんだなぁ…。
って、思ってちょっと胸が痛んだ。

冬の風物詩は、紙で手を切ってしまうこと。
今日、やってしまいました。
資料をぐんぐんめくっていたら、指先に当たってさっくり。
痛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
セメダインのような不思議な薬をつける。
これまた痛い。メチャメチャしみる…。

あぁ、鍋したいなあ。
鶏だんごにマロニーに白菜にごぼう
それに、あの鍋用のうすいお餅。

コンビニに入った瞬間に広がる、店内のカホリもすっかり冬だね。
おでんとか肉まんとかの、あったかいカホリ…。

あと、冬の街を身をきゅっと縮めながら歩いた後、
お茶しに入ったときの店内の暖房が、
からだにしみてゆくのが好き。
マフラーとか手袋とか取ってさ。
んで、カフェオレが身体中にしみわたるのさ。

秋が終わるのは、とっても寂しいけど、
冬のお楽しみも、なかなか捨てがたい。

と、自分のひとりごとで気分がよくなったところで、
寝ます(笑)。

明日もよい一日になりますように。


***今日の一曲
     おやすみなさい  〜aiko