Look Back Again

冬物を少し出した。
服も本も、ふだん使うもの以外は
まだダンボールに入っている(笑)。

箱を開けて、一番上においてある新聞紙を見ると、
日付は5月4日だった。

セーターを出すと、よく使っていた洗剤のニホヒがした。

せつなさ、とは少し違う、なんともいえない気分になった。

そろそろ、帰ってきて5ヶ月だ。
われながら、つっぱしったなぁ。
と、ちょっと振り返る余裕も、今はあったりして。
まだまだ、先は長いけどさ。

時々、電話で話すけど、
ふたりとも、ごくふつうの健康的な心持で、
のびのびと暮らしていると思う。

…緊張感いっぱいの生活だったもんなーぁ。

だって。
ちょっと文句を言ったりしたら、
1週間くらい、口をきいてくれなかったりしたのだった。
それが、何よりも苦しくて辛くて、
やがて、文句なんてひとことも言わなくなった。
全部私が悪いんだと、真剣に悩んでいた。
今なら、違うってわかるけど、その時はわからなかった。
あまりに深刻すぎて、日記にも書けなかったね。
薬ナシでは生活できなくなったりもしたね。

って、なんか別れた人の悪口いうようで、感じ悪いね(笑)。
まぁいいよね、日記だし。

少し前、電話でバカ話をしていたとき、
“昔はワシにも、そんなふうにしゃべりよったよなぁ
 おもろいやつじゃったよなぁ〜。元気になったんじゃのー”
と言われた。

ま、“自分は一生結婚しないだろう”と思っていたふたりが、
3年半も結婚生活を経験できたんだから、
それはそれで、奇跡的なすばらしい経験だったと思う。

と、ちょっと振り返ってみた夜でしたとさ。
酔ってません(笑)。

明日は面接、あさっても面接。
火曜日も水曜日も面接。
履歴書の写真が足りん。

***今日の一曲
     TATOO  〜THE WHO