火曜日の雑感。

仕事中、更新された自分の日記を読んで、
なんだか、とってもしらじらしく感じた。
もちろん真剣に書いたのだけど。

何を書いても、しらじらしく感じることは、
書いているときからわかっていたけど。

今日もニュースを見ると、眉間にシワがよる。

けど、今日もふつうに、一日はすぎる。

最近、一番ハマッているHPは、
吉本ばなな氏の公式ペイジ。

小説はもちろんだけど、
ばなな氏の日記やエッセイは、
ものすごくよいエネルギィをもたらしてくれるので、
とてもとても大好きなのです。

そんなばなな氏の日記を
ほぼリアルタイムで読めるなんて、
あぁ、すばらしい…。ありがたい。

日記もだけど、Q&Aコーナーのパワフルさはすごい。
ものすごく精力的に更新されている。
“見るたびに”と言ってもいいほどに。
それだけで、なんだか元気が出てくる。
内容ももちろん興味深くておもしろい。

ところで、最近テレビをよく見るようになった。
今日も、いつも楽しみな“学校へ行こう!”を見た。
未成年の主張」で、小学生の男の子が、
引越ししてしまう好きな女の子に、
自分の気持ちを一生懸命主張していた。
ふたりは、両思いなんだけど、
「引越し」という壁は、子どもにはとても高いようだった。

子どもにとっては、たとえ隣町でも果てしなく遠いんだよね。
好きな子が引っ越すなんて、自分の生活圏内にいなくなるなんて、
もぅ違う星に行ってしまうも同然。て気分なのかも。
泣いている小さなふたりの心情を思うと、
こっちも泣けてきた。ちーん。

目の前の世界がすべて。な子どもたちは大変だ。
がんばれ〜。

さて、明日もまたがんばろう。
マッサラな一日を新たな気分で。

***今日の一曲
     always  〜倉木麻衣

    この曲をライブで聴いたら、
    ものすごく感動しそうな気がする。ナゼか。