侵蝕。

あのテロから、明日で1週間。
自分の中で渦巻く、いろいろな感情とともに、
普通に1週間がすぎていった。

みなさまが日記に書いていた、テロについてのこと、
それぞれ、深くうなずきました。

もう、本当に本当にイヤな気持ちで。

でも、私の日常生活はいつもどおりで、
おいしくコーヒーを飲み、寝起きに泣いたり、
会社でアタマに来たり、自転車に乗ったり、
喜んだり歌ったりメイルを書いたり日記を書いたり…。

テロ自体、ものすごく腹立たしいけど、
かといって、こぞってアメリカに協力して、
報復賛成派に属するのも、ぜったい違うし。

少し前、戦争について日本の若者に街頭インタビューしてて、
“近い将来、戦争になると思いますか?”の問いに

「ならないと思う。
 戦争に行けと言われても行かないから。
 自分の人生の方が大切だし」

と言っている人がいた。
そのときは、思わず笑ってしまったんだけど。

けど、ここ1週間、それって、
とても大切なことのような気がしてきた。
“自分の人生が大切だから、戦争には行きません”
って、それぞれが、ハッキリと言える心を持っていたら、
戦争は成り立たないのではないだろうか。

それぞれの大切なものを失わないために、
みんながもっともっと、わがままになればいいと思う。

でも、いくらその気持ちを大切にしていても、
突然の攻撃は、有無を言わさず
全部を奪い取ってしまうわけだし、
ホンッット、テロだなんて卑劣で最悪。

ある面から、単純に考えれば、
いきなり平和な日々を奪ったテロリストに対する怒りや、
“厳重な処罰を”と思う気持ちは、当然のことだから、
そう思うと、戦争なんて、カンタンに起きてしまうことなのかも。
とも思った。
…こわい。

アタリマエの日常生活を送り、“爆弾はこわい”と、
アタリマエに思っている小市民のすこやかな気持ちに、
大きな力で侵蝕してくるのは、やめてください。と言いたい。
国の代表者たち・報道関係者たち…。

このままじゃ、
仕返しして・たくさん人が死んだときに、
大喜びする人たちでイッパイの地球になってしまうよ。

巻き込まれて亡くなった人のことを考えると、
とても複雑な気分ではあるけど…。

思うままに書いて、ごちゃごちゃになってしまったけど、
明日もあさってもずっとずっと、
つまらないことで一喜一憂するような、
平和な日々をすごしたいだけ。
みんなそうだよね、そうじゃない人なんていないよね。

それなのにそれなのに。

***今日の一曲
     All You Need Is Love
THE BEATLES