本のことなど。

家にとじこもっていた一日だった。結果的に。

掃除と読書とラジオとCDと長ブロとパソコン。
どうも、家で読書に集中するのは、苦手なのだけど、
集中できるセッティング?を発見した!
ひじかけのついている座椅子に座って、
テーブルを思いっきり、手前まで引き寄せて、
カンタンには、席を立てないように(ちょっとおおげさ)すると、
なぜだか、じっくり読めました。

今度からは、この態勢で読もう。
この秋は、ばなな氏の本を一気読みしたい気分なので。
今日読んだのは、江國香織さん。

先週、ひとめ見てトキメいて、迷わず買った本がある。

“お散歩ごはん〜食べながらてくてく歩くためのガイドブック。”

…だよー。もぅ、ネーミングが直球で胸にメガヒット(笑)
“はい、ありがとう”と言いたくなるような本(笑)。
東京の6エリアをとりあげてあるんだけど、
灰皿やベンチがある場所までわかる地図つき。
街を歩いて撮った写真つき。
心くすぐる企画だなあ。

夜は、カレー。
最近、よくカレーが食べたくなる。
それと、きゅうりの酢のものと、トマトとたまごのスゥプ。

…今、窓をあけているのだけど、
とてもさわやかな風。
靴下をはいてない足が、少し寒いくらいに。
虫の声が、ほどよくにぎやか。

なんだか、夜の散歩に出たい気分だけど…。
遅すぎるからやめとこう。
“あぁ、男だったら…”と思うのは、こういうとき(笑)。

***今日の一曲
     めくれたオレンジ
             〜東京スカパラダイスオーケストラ

     …ずっとタイトルがわからなくて、
     今日やっと判明。うれしい。