やっと金曜日。

仕事中、眠くて眠くて。
夕方なんて、倒れそうだった。
そんなときに限って、
むずかしい仕事がまわってくる…。

そしたら、ピッチに仙台のMさん(笑)から
“眠いメイル”が届いて、とてもおかしくてちょっと目が覚めた。

腰痛もひどくて、こっちでも倒れそう。
うーーーーーーーーーーーーーーーーー。

早くバスに乗って帰ればいいものを、歩いて帰る。
「バスを待って」「バスに運ばれる」のもイヤで、
歩くほうが、ずっとラクに感じられたのだった。

金曜日は、なんだか甘いものを買って帰りたくなる。
セブンイレブンで、チーズケーキとカフェラテ。
ららん♪ と眠気を忘れて歩いていたら。
だーいぶ時間がたってから、
カサをコンビニに忘れたことに気づく…。

ちょっと今週は疲れたなァ…。
と思っていたら、座椅子で寝てしまった。
相当、熟睡(笑)。

意外なときに熟睡してしまうと、
目が覚めた時に、どこにいるかわからない。
今日もまた、起きたらとっても心細くなっていて、
ちょっと寝ている間に、
大切な人や大切なものが、全部遠くへ行ってしまったような、
ものすごぃ取り残され感に襲われ、
ひとしきり泣いてしまう。うぅ。

そこに、友達からメイル。
千葉にいる共通の友達から連絡があったそうで、
「“カノンは元気?会いたいなぁ”って気にしていたよ」
と書いてあった。
なんか、絶妙なタイミングのメイルがうれしくて、また泣く。うぅ。

さんざん泣いたら、取り残され感も軽減され、
ゴハンを食べて、チーズケーキを食べた。
泣いていたことが、バカバカしくなる。
ってことは、泣いた甲斐もあったってもんだ。

あぁ、金曜日はいいな。

早々に、ひとっぷろあび、
パソコンつなぎっぱなしの至福を味わい、
いつのまにか、また寝てしまう。

“チャットしていたら、回線が何回も切れて
   そのたびに、あせって入りなおしてる”
“メイルを送っても送っても、エラーになる”

という、いやないやな疲れる夢を見ながら(笑)。

それにしても、よく寝た。

自分について、考える。
どんな場面でも、自信がなくなると、
そのときにまぶしく見える人のマネ
…までは行かなくても、
自分というものが、グラグラして
原寸大の自分を見失いそうになることがある。
たとえ、まぶしい人のマネをして、
そのとき気分が晴れたとしても、
そこから少しずつ、自分の道からそれて行き、
ふと気づいた時に、途方にくれるほど、
原寸大の自分が遠くなっていて、
取り返しがつかないのは、いやだ。

私は、ここにいて「自分」でいるしかないのだ。
ゆっくり呼吸をして、自分の心を見てみよう。
自分の心さえ、見失っていなければ、
強がりも背伸びも、ただの人マネではなくて、
少しでも、進歩になる…と信じたい。

仕事でも、人間関係でも、
居心地が悪いときに、「自分」でいるってことは、
ちょっとツライかもしれないけど、
反面、最大の防御になるような気がする。

がんばろう。
…と、ラジオから流れる
“チキチータ”を聴きながら思う真夜中。

自分に厳しくしなきゃいけないのは、そこだな。
すぐグラグラするからな(笑)。
あとは、気ままに楽しくやろっと。

週末は、どっぷり読書と買い物とスタバ。

***今日の一曲
     チキチータ  〜アバ