久々の街歩き。

久しぶりに、休日の街を満喫。

スタバも行った。久々…。
めづらしく、サンドウィッチなど食べてみた。
おいしい。
本を読んだり、ぼんやりしながら長居。

…最近、“冷静に考える”ってことが、
少しだけできるようになった気がする(今ごろ…(呆))。
大人になるということは、ツライことも多いけど、
少しは頭もまわるようになって、
ある意味では、生きるのがラクになってくるから、
歳をとるのも、捨てたもんではないと思う。
とか言いながら、悩みどころや弱点は、
子どものころから、あまり変わっていないんだが…。

ちょっと余談ぽいけど、
5年生の頃、夏休みの間、毎日、
電車に乗って、眼科に通っていた。
ジュースか何か買って、まだ涼しい早朝に、
ひとりで電車に乗る時間が、ものすごく好きだった。
…そのときの感覚って、
この前、富士山に行く時に、
新幹線に乗ったときの感覚とマッタク同じ。
ジュースがスタバのコーヒーになっただけ(笑)。
とにかく、子どもの頃から、
ちょっとしたスペシャルな時間が大好きだった。

…で。
今日の広島は、めちゃめちゃムシ暑かった。
でも、やっぱり平和公園に行った。
蚊にさされながら、夕方の空を見ていろいろ考えた。
時々、涼しい風が吹いてきて、気分がよい。
あまりに気分がよく、
みんなのケイタイにメイルを乱打してみた。

乱打するメイル、戻ってくる返事、ピンク色の雲、
ベンチで語り合うカップル、散歩する老夫婦、
読書する外国人…etc が、
ひとつの映像に溶けこむ感じで、
平和公園は、シアワセ一色だった。
…って、ちょっとオオゲサだけど。

で、シアワセ気分に浸りながら、
隣のベンチで読書する若い外国人男性を見て
“なんか絵になるなぁ〜”と思っていたら、
其の人は、
“ぶぁっっっっっっくしょん!!”
と、ものすごいクシャミをしたのだった…。
すごいタイミング…(笑)。

そのあと、雑貨屋へ。
もう、来年の手帳が出ていた。
今年はAfternoonTeaのにしたけど、
来年からは、やっぱりDelfonicsに戻そ。
早速いいのが見つかって、買おうかなと思ったけど…。
ほぼ毎年、早く買いすぎて、
あとからもっと好きなのが出てきて、
結局2冊以上、買ってしまうのよね…。
だから、今日のところは保留。
せめて、来月に入ってからにしよう。

夜は、てんぷらうどん。あぁ、カンタン。

ニュースを見ると、台風が近づいている…。
平和公園から“夕方の空がキレイ!”と
ノーテンキなメイルを送ったのは…、
ほぼ全部、台風が近づいている方面の方々へのものでした…。
…なんか、すんません…。
今日、出かけっぱなしで知らなかったんです…。

さぁ、明日からまたがんばろぅかね。

…なんか、街を歩きながら
もっともっと、書くことを思いついた気がするんだけど、
思い出せないぞ…。
またの機会に。

***今日の一曲
     Everything(It's you) 〜Mr.Children

なんか、ミスチルあまり好きでなかったんだけど、
  最近、無性に心を打たれる…。
  この曲と“終わりなき旅”が、とても好き。