母と歩き回る。

午後から、母と海へ〜♪
散歩好きな親子なのである。

…ムシ暑さには閉口。かなり疲れた。

が、やはり海ぞいを歩くのは気持ちいい。
暑いけど、様子は確かに秋だった。
砂浜に座って、おむすびと聞茶十六茶

もう、かなり弱っているセミが飛んできて、
かばんに止まったので、つかまえて、手の甲にのせた。
セミを持つ感触、久しぶりだなぁ…。
手にのったまま、おとなしくしているセミ
しばらく、一緒に?歩いた。
やがて“ジジジ…”と鳴きながら、飛んでいったけど、
あっというまに、パタ。と落ちて砂浜を這ってた。

…なんか、せつなくて、はかないなぁ…。
セミの命は、ひと夏なんだよね。
せいいっぱい鳴いて、ぱっ。と散って行くんだね。
なんだか、悲しくなってしまったが。
すべてのものは、はかないからこそ輝くんだよね。

村上龍が言っていた、
ものすごく印象的な言葉を、また思い出した。
“人生はシャンパンのようなもの
  きらきらと輝く自分を他人に見せるしかないのだ”
というようなこと。
この言葉は、暗い気分の時に
ときどき一筋の光を与えてくれる。

母が、
「誰も居ない海は、歌の練習にふさわしい」
というので、

♪あのかーねーをーーーーー
  鳴らすのはーー あなーーーたーーーーーーーー

と、ふたりで歌う。なんでこの歌やねん。

あぁ、やっぱり海はいい。
というか、自然はいい。

海のあとは、街へ。自然もいいけど街もいい。
紀伊國屋書店ブックオフで、本三昧。
絵本の、やさしい言葉たちに思わず涙。
じぃん…。

“100円コーナー”で、ほしかった本、次々発見。
こんな日もあるのね。

“むらさきいも”と“鳴門金時”の、ソフトクリーム食べる。
美味ーーーーーーーー。

妹の店に行って、あれこれ見る。
ものすごぃ、かわいかっこいいシャツを発見。
給料前なので、ひとまず保留(笑)。

今日のゴハンは、買って帰ったオベント。
閉店まぎわで、全品半額だった。ラッキィ♪
オベント3個と、おかずもあれこれ買って、
1000円でおつりが…。安。

さて、
月がキレイに見える、ムシ暑い夜です。

借りている本と買ってきた本を
目の前に積み上げて、ぐんぐん読もう。
まずは、コーヒーをいれよう。

***今日の一曲
     Romance 〜DREAMS COME TRUE