同じ瞬間。

秋に、SPEEDが、一日だけ再結成するらしい。
なんてうれしいんだ。
けっこう好きだったのよね。歌も好きだし。
シングルをそれぞれ聴くと、
その頃の自分がよみがえる。

解散したら、めったに再結成なんて、
しなさそうに思うけれど、
“1年に1回は、同窓会したいと思っていたからうれしい”
とコメントしていたそうな。
なんか、素直でいいなぁ。

10年くらい前…もっと前かな、
“最新ヒット曲”や“アイドル”が、なんか嫌いで、
洋楽とか、マニアックなものを求めていた時期があった。
…そのわりには、ミーハーだったりもしたけど(笑)。

でも今は、最新ヒット曲もアイドルも、
いいものはいいし、というか、けっこう好きかも(笑)。

好きな曲ではなくても、ヒット曲には力があると思う。
うれしいことがあった日も、ちょっと沈んでいるときも、
テレビからは、ヒット曲が華やかに聞こえていて、
全国の人が、この曲を知っているんだなぁ…。
と思うと元気が出て来たりする。
“同じ時代に生きている”ってことの、
すばらしさと心強さを感じる。

それは、ヒット曲だけじゃなくて、
一世を風靡しているドラマでもいいし、
ものすごく話題になっているCMでもいいんだけど。

選挙速報の特番や、オリンピックや、
ちょっと不謹慎だけど、台風情報が好きなのは、
そんな、同じ時代の一体感があるからかもね。

集団行動は苦手だけど、一体感は好き(笑)。

さぁ、いよいよ富士山は、しあさって。

***今日の一曲
     Long Way Home 〜SPEED