まとまりのない長いつぶやき。

仕事しごと。きーっ。とならぬよう用心しながら。
今日は、合間に日記も読まなかった。
…って、そんなの自慢したらアカンやん(笑)。

が、頭の中の違う部分ではマッタク違う考え事。

どんな考え事かと言うと、たとえば、

…自分が、“これはキチンとしておかないと”
って思ったことが、人から見ると
“そんなこといちいちしなくてもいい”ことだったり、
反対に、自分が
“そんなことまでしなくてもいいかな”
って思ったことが、人から見ると、
“それは、ちゃんとやることでしょう…”
ということだったりとか、そーいうことって時々ある。
そういうときって、とても自分がちっぽけに見えて、
みんなに取り残されて、自分だけ常識知らずに思えて、
行く先が心細くなったりする。

ってこととか、

考えなきゃいいのに、つい考えてしまう、
苦手な人の言動を思い出して、
頭をぶるんぶるん振ったり、とか。

数年前の、安田成美主演の
ドラマのタイトルが思い出せない…とか、

カレーが食べたいけど、
タマネギは、あと1個しかなかったっけ…とか。

昨日の夢のつづき、
ゼッタイまた見てやる。とか。(無理)

秋は、あんな服を買おう。とか。

それはもぅ、硬軟とりまぜ、
騒がしい頭の中なのだった。

無事に仕事が終わり、
買い物をして外に出ると、
ナント店内よりも涼しかった。
台風の影響もあるだろうけど、秋がくるのね。
ついつい買いすぎた物たちが、
チャリのカゴに入りきらず、
肩にかけたり、ハンドルにぶらさげたり、
時には、落ちないように押さえながら、
自転車を走らせた。
…なんか、上海雑技団のような…。

家に帰って、
みそ汁を作ったのだが。
みそを溶こう、とナベのふたを開けたら、
そのときの温度の感じといい、
香りといい、まぎれもなく秋がそこにいた。
あぁ、至福。

イキナリ友達が来る。
ライブビデオを見ながらゴハンを食べる。
食べて、歌って、踊って、
彼女は帰って行った。
気がつけば、あまり話をしていない(笑)。
でも、とても楽しかった。
オミヤゲのワッフルもおいしかった。

スマスマで大笑い。

台風11号の動きが気になるなぁ…。
広島も、かなり風が強い。

さて、富士山に向けて、
いよいよカウントダウンな気分。
どきどきわくわく。

あと3日、がんばって働こう。

***今日の一曲
     終わりなき旅 〜Mr. Children