暑い日も、つぶやけば楽し。

毎年夏になると、
“夏ってこんなに暑かったっけ…”って思うけど、
どうやら今年は、記憶違いではなくて、
ほんとぅに、暑すぎるらしい。

たった15分のチャリツーが、
なんだかとっても、キツいんですけど…。

国体の開会式で、生徒を座らせたり、
炎天下のクラブ活動では、
ひとりに1本、飲み物を携帯したり、
それでも熱中症で倒れる子どもがいる。
この暑さじゃー、ムリもない。

私が学生の頃は、
朝礼や開会式で、座らせてくれるなんて、考えられなかったし、
炎天下の練習では、休憩時間になるまで、
水を飲まないことがステイタス、みたいなとこがあった。
平和的な暑さだったのね…。

今、そんなこと言ってたら、
もれなくブッ倒れてしまうんだろうな。

どこまで行くんだろ。この暑さ。
はよ、富士山に登って
“さむーーーーーーーーーーーーーい!!!”
と言って震え上がりたい。

が、イザ寒くなってみると、
“37℃でもいいから、暑いほうがいいーー!!”
と騒ぐことは、九分九厘まちがいないと思う。
…勝手(笑)。

寝る前に、涼しい部屋で
熱いコーヒーを飲むことが楽しみなこのごろ。
仕事でもなく、汗ダクでもなく、
ふぅっ。とひと息つける、ちょっとゼイタクな時間。
これがあるから、暑いいちにちも乗りきれるのかも。

さぁて、あと2日がんばるかな。

あ、今日うれしかったのは、
吉本ばなな氏の公式HPを見つけたこと。
6/5に立ちあがったらしい…。
知らなかったことがちょぃとクヤシ(笑)。

***今日の一曲
     人にやさしく 〜The Blue Hearts
       メチャメチャ好きな曲。
       甲本ヒロトの声はいいなぁ。

***今日の気温  32℃ 12:30
     …けど、今日の最高気温は36.8℃だった。