火曜日のひとりごと

朝起きて。
鏡見て。
目の腫れは、なおるどころか、
ひどくなったような気も。

ひえー。ブサイクやっちゅうねん。
視界も狭いような気がする…。

今日は、少し涼しい夜だ。
雨がサーーーと降っている。
ナゼだか、少しおだやかな気分なのだが、
雨の音が、ますます気持ちを落ち着けてくれる。

ボートに寝転んで、
おだやかな海で揺られているような
そんな気分。

からだに力が入って、息もギュッとつめていて、
両手も、ぎゅっとニギリコブシという感じの
なんていうか、
見えないものを恐れて、
身をかたくしてしまう自分が時々いる。

が、今回?
おそるおそるグーの手をパーにしてみても
何も起こらず、何も変わらなかった。
ひとつ、変わったことといえば、息がラクになったこと。

いうことないじゃん。

こうやって、小さく自分が変わりつづけることで
変わらないものを実感することができるのだろうか。
それが、たとえ錯覚や勘違いだとしても。

なんでも、自分で決めるし、
どうせ100年後は誰もいない。
やりたいことも目標も、たくさんある。

変わらないものなんて、どこにもない。
永遠は、結果論。
それをしっかり自覚していれば、
一瞬一瞬を大切にできる気がするし、
大切にしなければならないと思う。
少しずつの積み重ねを。

人生はキャンバスさ、人生は五線紙さ
人生は時を演じる舞台さ  (尾崎豊

人生は演技だ(吉本ばなな〜TSUGUMIより)

人生は勘違いしたもん勝ちだ(カノン)

身をかたくしてしまう自分は、
居なくなるわけではないと思うけど、
このラクになった感じは、しっかり憶えておきたい。

ていうか、
こういうことを何度もくりかえしていくんだろうね。
似たようなこと、日記にも何度も書いてる気がするし(笑)。

明日も朝が来れば、
お弁当もって、会社に行くんだし。

…なんか今日は、調子に乗って書いちゃったな(笑)。

おいしぃコーヒーでもいれよっと。

***今日の一曲
     Your Song   〜LOVE PSYCHEDELICO