沸き起こるもの。

今日も自転車ででかけた。
駐輪場に行こうとしたら、
駐車場に入ろうとする車がすごくたくさん並んでいて、
警備の人がてきぱきと誘導していたのだけど、
ちゃんと自転車の人や、歩行者の目を見て、
“お待たせしました。どうぞ”と言っていたの。
なんだか、すごく気分がよかった。
この仕事が好きなんだろうなあ、と思った。

まず行ったのは本屋。
スターバックス マニアックス”を買う。
スタバで働く人たちが、どれだけスタバが好きか、
コーヒーが好きか、誇りを持っているかが、
ものすごく伝わってきた。

ミスド」でコーヒーを飲みながら(おいおい(笑))
ぐいぐいと読みすすめた。

生き生きと仕事をする人は、なんてすばらしいのだろうか。
仕事だけではないけど、好きなことを一生懸命に
楽しそうにやっている人は、すごくまぶしい。
私もそんなふうになりたい。

自分が行きたい方向はどこなのか、
しっかりと見定めて、そっちへ歩こう。

楽しく自由に、かつ、厳しく生きてゆきたい。
私に足りないのは、好きなことをするための
自分への厳しさだと思う。
見定める力も、まだ足りないと思う。
いつも何かのせいにしてきたような気がする。
もう、何のせいにもできない。しなくてもいい。

…なんか、おそろしく前向き。
何が起こるのだろうか(笑)。

***今日の一曲
     愛し愛されて生きるのさ  〜小沢健二