週末。

よい天気。
自転車を30分ばかし、ブッ飛ばした。

そして、バスで街に出た。
図書館は5時までだった…。
到着したのは、5時10分。くやし。
無印にも水辺にも行かず、
本屋で新刊チェックをして、コーヒーを飲みに行った。

コーヒーを飲みながら、
先週買った、心ときめく本を読んだ。
12コの物語がつまっている、すてきな季刊の本を見つけたの。
ひとりでコーヒー飲みながら読むのに、
まさにピッタリの本だった。
文章も、すーっと心に入る。
物語の合間合間で、しりとりを考えたりもした。
その合間合間で、いろいろと考え事もした。
「心のふれあい」について、から、
スニーカー用の靴下を買うかどうか、まで、
硬軟とりまぜた考え事(笑)。

「ショートラズベリーフラペチーノー」
“ショートラズベリーフラペチーノ〜〜〜↑”

と、語尾を上げて、一同でオーダーをリピートする
スタッフの女の子の声が、いきいきして
とてもかわいらしく感じられた。

閉店までねばりたいくらいに、心地よかったけど、
今日は飲みに行く約束をしたのだった。

バスを待っていると、ののさんから、うれしいシマシマメイル。
シマシマ会談の序章、というかんじだった(笑)。
「ふたりの「小確幸」ね♪」と言い合った。
それにしても「小確幸」ってなんて読むの?
「ショウカッコウ」でいいの?
ショウロンポウ?直滑降?

そして、飲む。
辛口の日本酒をあれこれ飲んだ。
くーっ。
揚げだしドウフがおいしかった。
人生について、理屈ッぽく語り合うと、
いつもよりも激しく酔いがまわるようだった。

と、ちょっと酔いが覚めた状態で書いた日記でした。
さ、CDTV見よ。

***今日の一曲
     魔法の黄色い靴  〜チューリップ