つぶやきの積木。

この5日間で、御座候の二重焼を4個も食べた。

島谷ひとみの“市場へ行こう”のイントロのコーラス、
広瀬香美の声に聞こえるんだけど…?ちがう?ちがう?

先週の土曜日のジュディマリのライブ、
なんでビデオとれてなかったんだろ。
ここ最近の腹立ちNo.1。

イグサの香りに満ちた、夏のホームセンターは、
なんとも胸が痛むのであった。

新しい職場での態度のあり方は、今んとこうまく行ってる。
“あまりしゃべらない人”ってことにしたい。
(あ、笑い声が聞こえそう…)

川を見てるのは落ち着く。
10年くらい前、プラネタリウムの裏の河原でひとり、
本を読んでいたものだった。いつもいつも。
あのときの自分は、ちょっといじらしいかも。

妹に、またまた
“おねぇちゃんは相変わらずかわいくないなぁ。なんで?”
と言われた。“なんで?”って…。
なんででしょう。私だって知りたいわ。
たとえば、
途方に暮れたくせに冷静ぶったあのときとか。
…って、わかってるんですけど(笑)。

あぁ、いっそのこと無人島に行ってしまいたい。
と思う時がある。

吉本ばなな俵万智”を読んでて、
やけにひっかかった、「心の触れ合い」って言葉。
今まで、そこから逃げていたような気がして
しかたないんだけど、どうなんだろう。

おいしいシュークリーム食べたい。
濃厚なチーズケーキでもオッケィ。

もっと敏感になりたい。
もっと鈍感になりたい。

会社は私服なんだけど、ジーンズ禁止。
あぁ、困る。

ののさんと、シマシマ会談したい。

LOMOがほしい。どうしてもほしい。

やっぱり、浮き沈みは激しい。
いつも、ひとりでジタバタしてる。
まわりから見たら、きっと笑えるんだろう…。

明日は、図書館と無印とおいしいコーヒー。
デジカメ持って。
そんで、水辺で本でも読んでみるか。

…とバラバラなつぶやきも、積み木にしてみると、
けっこう心の中がセキララかも。
1年後に読んだら、今日の天気まで思い出すかも。

***今日の一曲
     僕が僕であるために  〜尾崎 豊