凹。

新年度だ!
お天気も、いかにも4月らしくて、
入学式や始業式がふさわしいかんじだった。

が、今日も気分はイササカ暗い。
理不尽というか納得いかないことが…。
わからない私がおかしいのだろうか。
心に何かが足りないのだろうか。
ほかの人にあるものが欠落してるのだろうか。
いくら考えても考えても考えてもわからない…。
誰かおしえてくれないだろうか。

って書いてもなんのことかわかんねーな(笑)。

何か元気になるものを買って帰ろうと、
帰り道あれこれ考える。
おいしいイタリアンレストランの前を通りすぎながら、
“友達とイタリアンを食べて白ワインでも飲んだら
 気分もずいぶん晴れるのだろうか”
と考えるけど、人と会って話すと、
エネルギーを使い果たすような気もする。

今週は、家に帰ってもひとり。
ひとりで閉じこもれるのが、いいような悪いような。

まゆをハの字にして、情けない顔で公園を歩いてると、
男の子が遊んでいたボールが頭に当たった。
“すみません”と礼儀正しい感じ。
が、こんなときにボールが、しかもアタマに、
あたるなんて、なんだかできすぎたかんじで、
いじめられてるみたいで悲しくなってきた。
情けなくて泣きそうなのをガマンして歩いていると、
群れをなしてその場で飛んでいる、細かい虫集団の中に、
顔をつっこんでしまった。

きーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

と怒って、ちょっと元気になる。

アフタヌーンティーで雑貨を見る。
ふぅ、生きかえる…。
そして、いちごみるくのパウンドケーキと、
ワッフルと、バナナカスタードと、
ベイクドクリームチーズを買って帰った。
友達にもらった紅茶を入れて、
ゆったりと食べよう。

家に帰ってまずやることは、
やっぱりパソコンの立ち上げ。
起動する間に、買ってきた野菜とかを
冷蔵庫にしまったり、カーテンを閉めたり、
昨日の新聞を片付けたりする。

今日のみなさまの日記を読む。
いつもよりも、しみじみと心にしみる。
電気がついている家に帰ってきたみたいにあったかい。
熱いお茶まで出してもらったような、
うれしい気分で、じっくりと読んだ。

はじめてのおつかいを見て泣く。
特に、岡山の女の子が
お父さんの職場にお弁当を持っていく話と、
引越しの当日、おともだちその他にアイサツに行く、
4歳の男の子の話は、前も見たのに
あぁ、泣ける。うぅ。

HPをちまちま作る。

暗い気分はなおってきた。
それどころか、ゆかいなできごとが続出。
なんの根本的解決にもなっていないが。
まぁいいか…
…と思わないと、やってられねーや。えぃちきしょうめ。

***今日の一曲
     Close To You  〜CARPENTERS

***今日の気温    16℃   18:30