図書館に行った。

久しぶりの、会社帰りの図書館。
がしがしと、早足で歩いていると、
じんわり暖まり、暑くなってくるほど。
もう冬は終わるんだな。
あちこちで、沈丁花の香りがした。

今日のメニュウ↓↓

●カフェの話。   アスペクト編集部
  ほんとは、ほしかったの。この本。
  けど、にせんえんもするので、
  「うーん。」て悩んでて、図書館にはないだろうなと
  思いながら、検索してみたらありました!
  いそいそと予約して、楽しみにまっていた一冊。
  各地の人気のカフェのオーナーにスポットを
  当てた本。とでもいいますか。
  お店を持つ経緯や、思い入れなど、
  オーナーの興味深い話がいっぱい。
  ほかにも、いろんな人のカフェについてのコラムや、
  カフェで聴きたいレコードだとか、
  カフェに似合うポスターだとか、
  心がめろめろになる一冊です。
  “ロッキンオンジャパン”と同じ香りがする本だなぁ。なんだか。

●魔利のひとりごと   森 茉莉
  昭和39年に、雑誌に連載されていたと思われる、
  エッセイと言うかコラムというか。
  独特の“お茉莉”の世界が炸裂(笑)。
  「コカコオラ」「ブロオチ」なんていう、カナ使いにときめく。

●神様のボート   江國香織
  持って行くのを忘れて延長。すみません。
  でも、実は全部読めてなかったからちょうどよかった。

●「猫めくり」の猫たち   「猫めくり」編集部
  カレンダー「猫めくり」の10年目を記念した写真集。
  コメントやエピソード載ってる。
  掲載された写真の、猫と飼い主の名前まで載っている!!
  とにかくかわいいーーーーーーーーーーーーーー。
  心和む。そう。私はネコ派。
  犬も好き。すずめも好き。

●Sugar and Spice  蜷川実花
  65人の女の子を撮った写真集。
  田辺あゆみ(かっこええなぁ)、中谷美紀
  内田也哉子美輪明宏(!)、カヒミ・カリィなどなど。
  言葉ではいえないけど、なんかどの写真も好き。
  この蜷川実花さんは、なんか最近賞をもらったよね。

●ボッサ・カリオカ(CD)   小野リサ
  棚にあったので、思わず借りた。もう5回目くらい(笑)。

あぁ、シアワセ。
次は車で来てみよう!と思い、
駐車がカンタンそーなところを探しながら帰った。
ここならなんとか、大丈夫そうだな…。
下調べしないと出かける勇気がないところが、
まだまだまだまだヘナチョコですね。

***今日の一曲
     Down Under  メンアットワーク
      高校の頃よく聴いていた。あぁ、なつかしや。
      でも、シドニーオリンピックでもよく流れてたね。
      オーストラリアのバンドだったのね。知らんかった。

***今日の気温   12℃  19:15