神戸オフ その2

どこまで話したかいね?

そそ、よく歩いたことね。

元町駅で、VEGAさんと再会。仕事おつかれさま〜!
これで6人がそろったわけだ。

コウくんが予約してくれたお店の
貸切スペース?がとってもすてき。
密談をするのにはぴったりね。うひひ。

とにもかくにも、再会を祝ってカンパーイ!!
うーん、歩きまくったあとのエビスビール、最高だね。

料理もどれもこれもおいしい〜♪

加速される飲酒の速度。
盛りあがるお話、あれこれ。あんな話やこんな話も…。きゃー。

いつも私は、ビールはジョッキ一杯が限界なのに、
すごく楽しくておいしくて、二杯も飲んでしまった。
そのあと、ライムサワー二杯。
で、熱燗。これがちょい辛口でめちゃうまい。
あー、うまい。
3人で4本あけたと、あとで聞いた。ひー。
こんなに飲んだのは、いったい何年ぶり。

やがて、デザートのアイスが出てきた。
おいしい…。んだけど、舌がしびれて味がわかりにくい…。
やば。

つづいて白木屋。ここでも語り合う。
かなり酔っ払っている。と、自覚できるだけでもヨシ、か?
おとなしく、ホットウーロン茶。
マリナちゃんに“○○ったことあります?”と聞かれ、
“あるある、1回だけ”と答え、
“つらいっすよねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ”と語り合う。

独身の頃は、会社帰りに友達と会い、
しょっちゅう、人生について語り合っていたものだったが、
そんな機会も激減。
ホンネで語り合うってことに、飢えまくっていた自分に気がつく。

次はカラオケ。ひゃっほぉぅ♪
みんなうまい…。
マリナちゃんが歌った“丸の内サディスティック”はすばらしかった。
この曲、すごい好きなんだけど、むずかしい。歌えない。

ジェリーとのお約束
“ドアをノックするのは誰だ?”をいっしょに楽しく歌う。
あぁなんて、ええ歌なんや。

小沢くんの歌詞には、人生を感じる。
この“ドアノック”で、
「たぶんこのまま素敵な日々がずっと続くんだろ」
って歌詞が2回出てきたあと、最後は
「たぶんこのまま素敵な日々がずっと続くんだよ」
と、「ろ」が「よ」に変わるところが、目が離せない。

人生は無常。それをわかっていながら、
「素敵な日々は続く」と。
「たぶん」という、いいかげんな言葉の誠実さよ。
「続くんだろ」という、希望と理想。
最後に「続くんだよ」と、自分に言い聞かせるように
言いきってしまう、せつなさ。

スケートリンク、君と僕は笑う
  爆音でかかり続けてるよヒット曲」って歌詞もすごい。
なんて、鮮明に切り取られた日常のワンシーン!

…と、酔った頭でグルグル考えていた。
(酔ってないときも、この歌詞はそうなんだと思っているけど)
ライブでもこの曲は最高だったなあ…。

中身の濃い、充実した時間がすぎ、お開き。

ジェリーとマリナちゃんとは、
また会おうね!
と、約束のハグをして、ばいばい。

ホテル近くのコンビニで、
各々、野菜ジュースや牛乳などを買いこみ、
おやすみなさ〜い。

が、アタマが冴えてしまって眠れない…。
しかたがないので“うるおい浸透マスク”を
(顔の形のシートにジェルがしみこんでいるパック)
顔に貼りつけ、しばらく外をぼんやりながめていた。
誰かが外から見てたら、さぞかしホラーだったと思う。
マッシロなマスクを顔にはりつけ、ひとりたたずむ女…。

さて、明日も遊ぶわよ。

***今日のもう五曲
     時の過ぎ行くままに    沢田研二
     まちぶせ           石川ひとみ
     Get Wild          TM Network
     Lonely Butterfly      Rebecca
     丸の内サディスティック  椎名林檎