正しい姿勢で新鮮野菜を味わうニセ主婦

気分も新たに、1週間の始まり。
先週の怒りはキレイに忘れて?
なんだかさわやかな気分。

雪がつもっていて、とても寒いけど、
背中を伸ばしてシャキンと歩いた。

どうも姿勢が悪いと、丸くなった背中に
いろいろなマイナス思考がくっついてくる気がする。
というか、マイナス思考なときは、
姿勢が悪いような気がする。

姿勢を正して、背中のマイナス思考を
はらいのけよう。

でも、一概にマイナス思考を忌み嫌うのも、
なんだか、ウソっぽくて苦しいからきらい。
振りまわされないことが、大切だなと思う。

ところで、家に帰ってきたら、
ダの実家からの野菜が、山ほど置いてあった。
白菜とネギとブロッコリー
あぁ、買わなくてよかった。
白菜は、すぐに半分に切って、新聞紙で包む。
なんてみずみずしくておいしそうなのかしら。
早速、1本残っていたきゅうりと一緒に、浅漬けにした。
ロッコリーは、とても味が濃くておいしい。
ゆでた時の色が違う。
早速ゆでて、マヨネーズで食べよう。

新鮮な野菜は、私を“ニセてきぱき主婦”にしてくれる。
そう、あくまでも“ニセ”。
楽しく家事をやることを目指してはいるものの、
いつも九分九厘はメンドウだ。はっきり言って。
こんな調子で、あと、なんじゅうねんも、
ゴマカシ家事をやっていくのだろうか(笑)。
やり始めるとけっこう楽しいのに、
どうしてこんなにグウタラなのだろうか。心底情けない。
あぁ、情けない。
栗原はるみさんの爪のアカどころか細胞がほしい。
小林カツ代・ケンタロウ親子でもいい。
あ、いっそのこと魚柄仁之助さんの細胞をもらって、
1ヶ月の食費9000円になるってのもステキかも!

…イッツ・他力本願。

***今日の一曲
     A Song For You 〜Leon Russell
       時々、無性に聴きたくなる。
       胸に…どころか、骨まで染みる。

***今日の気温   9℃  18:05