コタツの中で考えた。

寝てばかりの、巣ごもりのような日曜日。
あっ、大掃除もしたんだけど。

買い物も、一番近くの農協ですませ、
本を読んだり外を眺めたり。

今日の、部屋の中から見る外の様子は、
とても騒々しくて、すごくおもしろかった。

太陽が見えたかと思ったら、かくれ、
ものすごい勢いで雲が空を覆ったけど、雨は降らず、
ものすごく強い風が洗濯物を飛ばしたり、
カミナリが1回だけ鳴り響いたり、
みぞれがすごい勢いで降ったり、という感じ。
今は、雪がうっすらつもっています。23:40。

ふだんなら、おいしい飲み物とお菓子で、
そんな様子を楽しむのですが、
今日はコタツに寝っ転がったまま、
ひたすらぼんやり…。そしてウタタネ。の繰り返し。

あぁ、なんてタイクツですばらしい日曜日。
タイクツって大好き。
毎日、いやでも人と接しながら暮らしている中、
ひとりでボンヤリできる時間があるのは、
なんてシアワセなんだろ。

でも、ひとりの時間を楽しめるのは、
自分がほんとうに独りじゃないからだよね。
たくさんの大切な人たちがいるからこそ、
“ひとりが好き”なんて、言ってられるんだよね。

ありがたいことです。
いつまでも「ひとり」を楽しめる自分でいたいものです。

***今日の一曲
     Your Song 〜LOVE PSYCHEDELICO