クリスマス行事。

今日は、友達夫婦と4人で、
イルミネーション三昧。

庄原市ってとこに、国営公園があるのだけど、
毎年、イルミネーションがすばらしいのです。
スタッフの人も、みんな気持ちがよくて、
とっても、心地よい時間が過ごせるのです。

イルミネーションもなんだけど、
“さとやま屋敷”という、
「昔のひろーーーーーーーーい家」
というかんじの建物があり、
その中で食べる、100円のぜんざいが、
これまた楽しみなのです。
ほりごたつがたくさんあって、
火鉢があちらこちらに置いてあって、
お茶とお漬物のサービスがあって、
みんな、好きな場所でくつろぐのです。

子どもたちは、うれしそうに走りまわり、
お年寄りも、ゆっくりとくつろぎ、
相席になっても、誰も文句を言わない、
とってもあたたかい雰囲気。

ひとことで言えば、
“遠い親戚一同(顔を知らない人もいる)で
 過ごす、お正月”
って感じなのですよ。

そのぜんざいを食べ終わり、
ディスクオルゴールコンサート”まで、
時間があるので、イルミネーションを見て回ることに。
そのお供に、“肉ちまき”を購入。
食べながら歩く…。あー、うまい。

寒いせいか、妙におなかがすくんだな。

インドカレーの出店を発見。
野菜カレーとチャイを味わう。
あー、辛くてあったまる。

よく食べるねえ。まったく。
4人とも、同じだけ食べてる。男女差ナシ。

ディスクオルゴールの音に酔いしれ、
クリスマスの絵本展で、童心に帰り、
売店では、はぶそう茶と、そばかりんとうを買った。

そうそう!
アンケートに答えると、福引に参加できるの。
あの、昔ながらの、がらんがらん回すやつ。

いきおいよく回すと、
ころん、とムラサキの玉が出た。

“おめでとうございまぁーす!!”
と、おねえさんが、にこにこと大声で叫びながら、
からんからんからん、と鐘を鳴らした。

テレカが当たりましたぁー。きゃあうれしい。

どうも、このクリスマスはテレカにご縁が(笑)。

公園をあとにし、次は上下町の翁山のツリー。
山が、まるごとツリーになっているのよ!
毎年、デザインも変わり、今年は
“LOVE”“DREAM”の文字が。
何せ、山ごとだから、とても大きくて圧巻。

ここで、ダの友達と合流。
そのあとも、合流に合流を重ねて、
けっきょく、車6台。
低いエンジン音を響かせながら集まる、
スポーティーな車。
まるで、走り屋の集い。
うちの車と、友達夫婦の車だけが、
みょうに浮いてる。あはは。

マックラな山奥での、美しい星空も満喫し、
日付が変わって、やっと帰宅。

久しぶりに、よく遊んだいちにちだった。

ジョージアの“エンブレム”は、なかなかおいしい。

***今日のビートルズ
     Mr. Moonlight