納得する瞬間

仕事中、何かとそごうの話になる。
私も先輩も、そごうが大好きなので、
心のどこかで、閉店が信じられない感じ。

が、今日の仕事中、
袖机においてある、“買掛金元帳”を
左手で持ち上げた瞬間、

“あ、もう、そごうはなくなるんだな”

と、ストンと納得した。

なくしたものを諦めきれない時、
失敗を認めたくない時、
長い長い間、
苦しんだり考えたり悔やんだりしても、
納得する瞬間と言うのは、
とてもあっけなく、的外れなタイミングでやってくる。

試験も失恋も忘れ物も、いつもそうだった。

ばいばい、福山そごう。
地下の本屋も、くつろげる穴場のロッテリアも、
いろいろ大好きだったよ。

***今日のビートルズ
     Yes It Is

***今日の気温    10℃  17:20