言葉づかひ

“Boots”から、カードが届いた。
あの、原宿の化粧品と薬のお店だよ。

オープンしたと聞いた時から、行きたくて、
10月のオフの時に、行ってきたのだった。

化粧品をあれこれ見て、
多いに悩んで、結局何も買わず、
買ったのは、カゼ薬だけだった。(笑)。

で、店員さんが
“カードを作りましょうか?”と言った。

あまり来れないけど、ポイントカードだし、
記念に作ろうかなと思って、

“家が遠くて、あまり来れないんですけど、
 有効期限とかありますか?”
と訊いたら、問題ないようなので作ることに。

住所欄に“広島県〜”と書くや否や、店員さん。

“広島!広島からお越しなんですか…。
 言葉、(広島の人だと)わからないですねー!”

と、本気で驚いていた。

そんな、

“家が広島じゃけーねー、遠いいけー
 あんまり来れんと思うんじゃけど、
 有効期限とかあるん?”

とでも言うと思ーとったん?
けど、広島にいても、店員さんには
そんな言葉は使わないっつーの。


***今日のビートルズ
     Words Of Love

***今日の気温    9℃  18:05