マユなし小学生

寒い!!!
今日がいちばん寒い!!
震え上がりながらも、ちょっとわくわく。
冬はこうでなくちゃ。

私は、いつからこんなに冬が好きになったのか。

ひとりで、厳しく歩く会社帰りがたまらない。

TVタックルを見ながら、眉カットをしていたら、
手元が狂って、穴があいた…。

安藤和津の、人の話を最後まで聞かない態度が、
相変わらずだ。
異なった意見を受け入れない感じ。
かんじわる。

眉といえば。
私の眉毛は、濃くて長い。
髪は茶色なのに、バランス悪。
自分なりに、抜いたり切ったりしているけれど。

この濃い眉、思い当たる原因がある。
小学校の頃、精神的に不安定になり、
眉毛を全部抜いてしまったことがあった。
全部抜こうと思ったわけではなく、
抜かずにいられなくて、結果、
コワイ顔になってしまったのである。
心配した母は、病院につれていき、
“やっぱり女の子やからねぇ”と、
先生に切々と訴えた。
私には、塗り薬が与えられたけど、
自分で抜いてしまったなんて、とても言えなかった。

けど、あまりに母が心配するので、
“ほんまは、自分で抜いてたって言うたりして”
と、冗談で言ってみたことがある。一度だけ。

“ほんまかっ?”

と、母は、驚いたような怒った顔をしたので、
“そんなわけないやん”
と、慌てて否定した。

ウソをついている自分と、
心配している母に対する後ろめたさ、
そして、
“なんでわかってくれへんの”
という、腹立たしさで、複雑な気持ちを抱えながら、
毎日毎日、眉毛(の部分)に薬を塗った。

抜くクセが、いつなおったのか忘れたけど、
その薬のおかげで、今、こんな立派な眉なのだろう。

母も、あとでほんとのことに気がついただろう。
きっと。

お年頃以降(笑)、
抜いたり切ったり剃ったり描いたりしている私に、
あの頃のような思いはないけれど、
毛抜きでプチッと抜いた時、
あの頃の、スカッとする気分を思い出すことはある。

明日からしばらく、
穴があいたところを上手く描かなくては。かきかき。

***今日のビートルズ
     Let It Be

***今日の気温    6℃  18:10
              来た来た来た〜っ。冬が。