バッグひとつ。

持ち物は少なくしたい。
お気に入りの厳選されたものに囲まれて暮らしたい。

旅先のホテルの部屋のように、
旅行カバンの中だけのものでも、
気持ちが満たされているような、
そんな感じを、日常でも味わえたら。

アムロちゃんも歌ってる。
“北も南も東も西も
 どこへでも小さなバッグでーーぃ”と。

けど、現実は…。
昔ほど、ものは買わなくなったけど、
本・雑誌、それとなんといっても、
すぐにもらってきてしまう、魅惑のカタログ類。

理想と現実は違うのだった。

それでも、2ヶ月に1回くらいの周期で、
部屋中の何もかもを捨ててしまいたくなる時がある。

“あれもこれも、ここになくたって、
 生きていけるじゃないか。
 この本だって、もう1年以上読んでいない!”

という気持ちがこみ上げてくる。

今は、ちょうどそんな気分。

ほんとに、
自分の持ち物を全部持ち歩いて旅が出来るような、
少ない物で、生活したい。

が、明日はアフタヌーンティーに行く。
そごうの商品券があるのさ。
何かしら、わくわくと買って帰るだろう…。
あの好きなものを買うときの満たされた気分は、
独特だわよね。どんな小さなものでも。

まぁ、少ないもので暮らそう。という気持ちだけは、
忘れないでいるだけでも、少しは違ってくるだろう。

違わないか。

***今日のビートルズ
     Golden Slumbers

***今日の気温    17℃  15:30
                 なんてあったかい。