今夜のご注文とクリスマスシーズン

今日の、どっちの料理ショーは、
大好きな、オムライスVSハヤシライス!!

この番組も、始まった時ほどには
ときめかなくなっているが、
今日は別。
ほんとにほんとに、どちらも捨てがたかったけど、
最終的に、オムライスを選んだ。
(って、あんた出演者か?)
が、勝ったのはハヤシライスだった。むむぅ。

あ〜、白熱したいい対戦だった。
土曜日は、オムライスを作ろう。

最近、月日がたつのが、以前にも増して早い。
もう11月も半分終わったじゃないか。
そろそろ、クリスマスの準備をしよう。

毎年、ゴールドクレストなんかに、
赤い小さなリボンをいっぱいつけて、
玄関に置こう!!
と、激しく思うわりには、実行したことがない。
今年こそは、やってみよう。
去年出さなかったツリーも、今年は出そう。
アイビーが、伸びまくっているので、
リースも作ってみよう。

昔、クリスマスが尋常じゃなく好きで、
部屋の中を、一年中クリスマスにしようかと
考えたことがある。
広島に“メリークリスマス”という、
バーがあるんだけど、
そこは、文字通り1年中クリスマスの雰囲気で、
大好きなお店なのです。
毎週、通ったときもあったな。

今は、そのときほどには、
クリスマスに傾倒していない。
というよりも、
時の流れが速くて、
「クリスマスの楽しみ」をつかまえることで、
精一杯になってしまったのかもしれない。
けど、もうひとついえるのは、
部屋の中が、クリスマスじゃなくても、
どんな季節でも、
あの“クリスマスのわくわく感”は
いくらでも、自分で作り出せるんだな、
ってのが、わかったということ。

でも、ホンモノのクリスマスシーズンだ。
やっぱりうれしい。

いつか、家の周りに電球を巻きつけて、
イルミネーションをチカチカさせて、
近所の名物になってみたい。夢。

***今日のビートルズ
     When I’m Sixty-Four

***今日の気温    15℃  17:45