冬がくるが。

TSUTAYAに行った。
新刊コーナーへ行くと、
なぁんと、
また、ばなな氏の新刊が出ていた!!
奈良美智さんの絵本と2冊組!!
(…という説明だと、ちょっと語弊あるかな?)
奈良さんの絵も、いいんだなぁ〜。
2500円と、ちょいと割高だったが、
買う。買っちまう。

そば茶を買った。
自分で買うのは、確かはじめてだ。
あぁ、うれしい。
あの香ばしさ、ホッとする。

ゴハンは、Joyfulで食べることに。
暴力野菜スープは、明日に延期。
もう作ってあるから、明日はラクラクだわ♪

タツの下に敷くものを買った。
できれば出したくないんだよねぇ。コタツ…。
掃除がしづらいし、
なんといっても、
タツに入ってしまうと動けない…。
去年の冬は、朝までコタツで寝ることのほうが
多かったような記憶が…。
“多かった”どころか、
たぶん10日くらいしか、フトンで寝ていない。

ダは大のコタツ派。
ゴハンを食べ終わると、
すぐにコタツに肩までもぐりこんで、
シアワセそーに、テレビを見ている。
そんな姿を見るにつけ、
寒い台所へ行って、片付けるのが、
ムショーーーーーーに腹立たしい。
…そうそう。腹立たしいんよ。
思い出してしまった。

今日買った敷物は、
タツと同じ大きさの、90cm角。
今までは、190cm角を使っていたけど、
掃除がしにくいほかに、
部屋がものすごく狭く見える。
座椅子もザブトンもあるんだし、
見えないところに敷くだけに決めた。

あー、いつ出そうかな。コタツ
なるべく、ぎりぎりまでガマンしよ。

明日は、活動的かつ、
サイフを開けないようにすごそ(笑)

***今日のビートルズ
     Taxman

***今日の気温   ?℃
      そこを通らなかったので見れず