魅惑の道草

帰り、調べたいことがあって本屋へ。
調べものの前に、店内をぐるり一周。
小林カツ代とケンタロウの、
親子合作の料理本が出てた。

あぁ、おいしそう…。
おなかがすいて、気持ち悪くなってきた。
夕方よく起こる、この症状。
首から肩の血の巡りが悪くなって、
頭も痛くなって、胃はカラッポで、
集中力がなくなる…。

独身の頃、会社がえりに母にバッタリあうと、
“おなかすいてるやろ?!”
とよく言い当てられ、うどんを食べに行ったりしたものだ。
そんなときの私は、目が奥にひっこんで、
見るからにげっそりしているらしい(笑)

「道草食う」って言うけどさ。
寄り道する場所に、ほんとに「道草」があるんなら、
私は迷わず食べるね。
げっそりは寄り道の さまたげだもん。
ま、そのげっそりを言い訳に、
お茶して帰ることもあるけれど。

そんなふうにげっそりとしながらも、
がんばって調べもの完了。そのあとも、
ウロウロと雑誌を見てたら、ステキな情報が!!

来年の春、広島に地下街ができるのだけど、
そこに「スタバ」ができるんだってーーーーーっっっ!!
うれしすぎ。
ついこの前、栗原はるみさんのお店
“ゆとりの空間”もオープンしたし、
里帰りがますますうれしく楽しい。

帰りのバスの中で、オレンジジュースを飲んで、
元気を取り戻した。ふぅ…。
あぁ、たとえげっそりしても、寄り道は楽しいなあ。

午後の仕事は、死ぬほど眠くて
“家帰ったら、とりあえず寝よ”
なんて思っているのに、夕方になるにつれ
元気が出てきて、退社時は眠気なんてない。

今週は、夜勤なので寄り道し放題。
でもまぁ、7時には帰ってるけどさ。
明日はどこに寄り道しようかしらん。

***今日のビートルズ
     For No One