「今日のビートルズ」

書き始めて1ヶ月近くかな?
毎日1曲を選ぶことが、とっても楽しい。

選ばれるのは、その日頭をグルグルすれば、
それに決定。
グルグルしない日は、その日の出来事に
ちなんだ曲にしたり、
ちなむできごとがない日は、
ビートルズ全歌詞集”という文庫本を見て決める。

この歌詞集、古い順に歌詞が載ってて、
アルファベットで索引もできる大好きな本。
独身時代に買い、母とよく歌ったものだった。
“In My Life”のページを三角に折られてしまい、
親子ゲンカをしたりしたものだった。
結婚する時、もってこようと思ったけど、
その三角に折ってあるところを見ていたら、
センチメンタルな気持ちになってしまい、置いてきた。

ここには、新しい同じ物が。
「今日のビートルズ」を書き始めてからは、
ずっとパソコンのそばにある。

どの曲も、30年以上たっているとは、とても思えない。
初期の曲からは、売れ始めた頃の勢いが、確かに感じられる。

今度「今日のビートルズ」で選んだ曲順で、
MD作ってみようかな。うん、そうしよう。
アルバムもいいけど、ランダムに聴くビートルズは、
とっても楽しい。

***今日のビートルズ
     Penny Lane
          (♪いじくりーむしーーー)