いざフラン!

今日の帰り道は、ちょっと真剣よ。
コンビニ5軒、スーパー2軒、回る覚悟よ。

私服に着替え、向かい風に挑むように、
眉間にシワをよせて、会社を出た。

だって!!!
今日の日経新聞に、
「フラン」の森いちご味が、大人気で、
一時的に、お店から姿を消す。
と書いてあったのだもの。いやーっ。

アムロちゃんがCMしてるのを、
“ふーん。いちごかー。おいしそー。今度買ってみよー”
と、のんきに見ていただけで、
まだ一度も食べていない!!

このへんでも、すごーく売れてるんだろうか。
学校帰りの女の子達は、
みんながみんな、ピンク色のフランを手に、
友達としゃべったりしているのだろうか。
OLのかばんの中の必須アイテムだったりするのだろうか。
私は、出遅れたのかっ?!
くやしーっっ。

と、思いながら、前のめりに歩き、
まず、たどりついたのはローソン。
いきおいよくドアを開け、
“いらっしゃいませぇ。こんにちはぁ”という
女の子に見向きもせず、
するどい目つきで、きびきびと店内を回る。

1軒目で見つかれば、ラッキイ極まりない。
でも、なくても気を落とすことはない。
だって、まだ1軒目なのだから。

あら???あのピンク色の箱…。

…ありました。あっさりと。
ふつうに並んでいるじゃないですか。
うれしいような、気が抜けるような。

でも、あと4箱だった!!
黒と白はたくさんあるのに!
人気があることは、確かみたい。

家に帰って、心して食べてみた。
…おいしい。おいしかったけど、
期待が大きすぎたのか、
初めてフランを食べた時のような感動はなかった。

「マスコミに振り回される」とは、
今日のこの私のような状態なのだと
しみじみと思いました。ふっ…。脱力。

***今日のビートルズ
     Strawberry Fields Forever