プチ旅と金メダルとドキドキの電話。

友達の家まで、電車で2時間の旅。
缶コーヒーを買って、CDウォークマンを持って、
窓際の席に座り、窓枠のところに
缶コーヒーとキップを置いて、ひじをついたら、
そこはたちまち、居心地のよい場所になった。

途中で一回乗り換え。
山ぎわ…というか、木々の間を走る電車!
こんな激しい路線に乗るのは、
青春18きっぷで、高知に行ったとき以来。

CDに聞き入ったり、ゴミを投げ合う高校生をにらみつけ、
かわいい着こなしの女の子を見つけたり、
手巻き寿司を食べたり、楽しい車内だった。

はるばる、その友達を訪問したのは、
8月に赤ちゃんが生まれたから、見に行ったのです。
とても小さくて、たよりなげで、かわいいったらありゃしねぇ。
小さいけど、ちゃんと全部の指にツメがあって、
あくびやくしゃみをしているということが、興味深かった。
小さくても、私たちと同じように機能しているのかと思うと。

新しい命というのは、とってもいいものだ。
みんな自然に笑顔になる。

その子の母は、
“でも、これからずうっと一緒なんよ。この子と。
 自分の時間はなくなるし、生まれてきたからには
 もう逃げられんってかんじよ”
と言った。

一緒に行った友達は、
生まれたばかりなのに、なにをそんなこと言ってんの…。
ってカンジだったけど、私は「正直だなぁ」と思った。

こういう思いを口に出せるかぎり、
その子は大丈夫なんじゃないかと思う。

優しいダンナさまとふたりで力を合わせて、
とてもいい家族になると思う。
家の中に、優しい空気が流れてて、
とてもステキな時間をすごせて楽しかった。

帰りの電車の中で、ヤワラちゃん金メダルを知る!
座席の上に立って、車内の人みーんなに
大声で教えてあげたいくらい、
すんごくうれしかった!!

家について、金メダルの瞬間を見たけど、
ほんっっと、トリハダがたった。
この日のために、人前での涙はがまんしてたんだろうな。
アトランタで、銀が決まった瞬間の、
こわいくらいに、くやしそうな顔を思い出すと、
うれしくてたまらない。泣けてくるわ…。

浜松プチオフチームと、お話する!!
少しずつだったけど、とってもうれしかった。
ちょっと緊張気味で、ロクなことを言えなかったのがザンネン。
浜松のみなさま、ありがとう。
またゆっくりお話をできる日を楽しみにしています!

***今日のビートルズ
     Day Tripper