オリンピック開幕によせて

うれしい3連休。
今日はだらだらと過ごすことにする。

夕方、ぐっすり寝てしまって、
気づいたらオリンピックの開会式が始まっていた。

なんかさ。
すごいよね、世界中からシドニーに集まってきて。
世界のニュースを聞いても、どこか作り話のような
気がしてしまうけれど、こんなふうに、
みんなが同じ場所に集まってるのを見ると、
各地でそれぞれ生きてるんだなぁ、と
実感がわいてきます。

やっぱり、世界の大会だから、
話も組織も大きくなり、悪いことをする人もいるし、
素直に応援できない気分の人もいるだろう。

でも、基本的には、私たちが友達と待ち合わせて
遊んだり買い物をする延長線上にあるものだと思う。
(ちょっと極端なたとえ?)
選ばれた人たちとはいえ、
準備をして・乗り物に乗って、同じ日時に
シドニーに集まって、それぞれの力を発揮して、
泣いたり笑ったり友達ができたりして、
また、自分の暮らしに帰っていく。

そんな気楽(オリンピックに行くのは気楽じゃないけど)
なかんじで、世界の人がつきあえたら、
どんなにいいだろう。
戦争なんて、起こらないんじゃないかな。

楽しみにしている種目もあるけれど、
よくわからない種目もいっぱい見たい。
世界中が、見ている同じ場面を私も見たいから。

いちばん楽しみなのは、女子マラソン
そして“最高で金・最低でも金”
というヤワラちゃん。がんばれ!!
サッカーも野球も興味深い。

とにかくみんながんばれ〜〜!!

***今日のビートルズ
     It Won't Be Long