ぼやきカノン。

昨日の日記やみなさんの日記を読んだりして、
自分が集団行動嫌いなのをまた思い出した。

だいたい、意味もなく群れているのが嫌い。
的外れなグループ行動がかったりぃ。
“グループ行動”は楽しいよ。
「的外れな」、が、いやなのさ。

たとえば、旅行中、人数が多すぎて、
ひとつの店に入って、バラバラの席ではなく
かたまって食事をするのが難しいときなんか。
食べたいものも、みんなバラバラだったりして。
そーいうとき、私は
“じゃ、食べたいもの別にグループに分かれて、
 1時間後にここにまた集まろう”
とかいうんだけど、
“でも…じゃあ私もみんなが食べるものと同じでいい”
とか、何人かが言い出して。

…どうせ一緒に座って食べれないんだってば。

だからいつまでたっても決まらなくて、
“どうするぅ…???”と立ちつくしている。
おまけに大人数で立ちつくしているから、
通行の妨げになってるっちゅうねん。

そういう場面が心底嫌い。

なんつーか、気心の知れてる友達の旅行だったら、
食事場所が、一回別になったくらいで、
親睦をはかるのに支障があるわけじゃーなし。
せっかくの旅先で、無意味な時間をすごすほうがムダ。

買い物するときも、そういうことがままある。
さすがに買い物は、別行動になることも多いけど、
“○○ちゃんだけがひとりになるから、
 私もそっちへ行く”
と、ひとりぼっちを作らないように作らないように
動く人がいたりする。

子どもじゃないんじゃけー。
…とけっこう冷たい私は、心の中で悪態をつく。

ひとりでいることは、そんなにめづらしいことなのか?

たまに“ひとりでゴハン食べに入ったとき…”
とかいう話になると、
“えぇーっ、ひとりで食べになんか、よー行か〜ん!
 それに人から見ても寂しそうにみえそうでイヤ”
とかいう人がいる。寂しそうっすか。悪かったね。

新婚の頃から、よく別行動していた私ら夫婦の休日。
ダーリンの友達が
“またカノンちゃんほっといて行ったん?!
 かわいそー。たいくつじゃろーけー、
 今度マンガ持ってきてあげるなー”
と言ったときはビックリした。
気持ちはうれしいし、一度くらい言われるなら
なんとも思わないけど、その人には会うたびに

「休日にほっとかれるかわいそうなカノンちゃん。
 広島からヨメにきてこっちに友達もおらんのに」

と、何度も何度もリピートされるので、
もーーー「かわいそう」の刷り込みかと思ってアタマきた。

ひとりで過ごす休日の何がアカンねん。
ベタベタいっしょにいるだけが、新婚夫婦じゃないでしょうが。
うるさいうるさいうるさーいっっっ!

とよく怒っていた。

けど、今思えば、ずばり寂しかったので、
痛いところを突かれるようでいやだったのかもネ。ふっ。

今はツメの先ぽっちりくらいしか、寂しいと思わない。
どこにでもついてくる、友達のダンナさまの話(グチ)を
聞いてると、私は恵まれてるなーとさえ思う。
ひとりの自由な時間がたっぷりあることなんて、
人生でそんなにないだろう。
さぁ、秋を満喫するわよぉ。

今は、ケンカしてません。強がってもいません。
いつも心配してメールを下さる皆様へ、念のため。
(いつもありがとうございます。またおたよりくださいね)

***昨日のビートルズ
     I'm Happy Just To Dance With You
***今日のビートルズ
     Blackbird
       (Bonnie Pinkが歌うBlackbirdも好き)

公式HP、明日オープンだよ。