早くも物思いの秋?

仕事中に外を見ると、空が高くて、
3日前まで夏真っ盛りだったことを早くも忘れそう。

もう少し肌寒くなったら、ケーキのおいしい店に行って、
カフェオレとともに楽しもう…なんて思ってたら、
気づいたら顔が笑っていた。こわいこわい…。

大好きなしましまTシャツがいちばん活躍する時期ももうすぐ。
しましまが好きな割には、しましまの半袖は1枚しか持っていない。

オフ会には、やはりしましまで行ったほうがいいのだろうか。
などと、早くも服装のことまで考える始末。
まだ行けると決まったわけでもないのにさ。
けど、決心したら止まらない女なので、
気づいたらみなさんといっしょに飲み食いしていると思います。
昨日はネットでホテルまで調べてしまった。ふふっ。

そんなわけで、頭の中は楽しいことでいっぱい。
たとえ、ダーリンの機嫌が悪かろうがそんなことはどーでもいい。
ま、幸い今はゴキゲンだけどもさ。
そう。毎日そばにいる人の機嫌に一喜一憂するなんて、
ナンセンス。

一喜一憂しなくっても、親身になることはできるよね。

機嫌が悪いからユウウツになるなんて(…なるんだけど)
自分が気持いい時間をすごせない言い訳だという気がする。
(なんか今日は強気)
そんなことに左右されない、自分の世界を持ちたい。
もちろん無視するんじゃなくて。
左右されずに、どんな心境の相手にもフツーに対応する
ことに憧れるし、目指したい。
そうすれば、相手が何を欲しているのかが、
はっきりと見えてくるんじゃないかな。

そのためには、視野が広くないと。
ひとつのものしか見てないのは、自分も人も苦しい。きっと…。
なんて、思っています。
明日になれば、また弱気かもしれないけどさ。

いつも人によりかかりたくなる私は、
“人はひとりなんだ”ってことを
人一倍自覚してちょうどいいような気がする。
文字通りの意味だけじゃなく、
ひとりでもっと楽しんでもいいんだって意味でも。
(どうしても、家事とかで自分で自分をしばっちゃうから)

…なんで、しまTの話からこんな話に?