大きな声で言えないひまつぶし

「ひつまぶし」って「ひまつぶし」かと
ちょっと思っていたのは、私だけではあるまい。
食べてみたい。

仕事中、手が空いたので、
住所録に使ってるノートに、線を引いていた。
タテの線を1ペイジに2本引くだけの単純作業。

無心でどんどん引いていると、
忘れかけた記憶が、ぐんぐんとよみがえってきた。

それは、以前長く勤めた会社で書いていた、
受注した物件一覧のノート。
1件につき6つの項目を、見やすいように線を引いたノートに
できるだけていねいな字で記入するのはけっこう好きだった。

よみがえる記憶とともに、激しい衝動が私をおそった!

その住所録の最後のペイジに、
物件一覧ノートを再現したいっ。

と思ったらもうとまらなくて、記憶をたどって線を引いてみた。
けっこう手が覚えてるものね。
線を引き終わったら、物件を記入してみた。
印象に残ってる物件、彼氏が担当してた物件、
見学に行った物件などなど…。

書いていると、あの頃の自分や思い出が目の前に来た。
妙にすぅっと気持ちが落ち着いた。
写経をしたら、こんな気分になるのだろうか?違うか。

できあがった物件一覧(ニセモノ)を見たら、
一瞬ウスラ寒くなった。
人が見たら、どーかしたのかと思われること間違いなし。
今の仕事とぜんぜん関係ない、わけわからんこと書いて。

ちょっと書いてみたかっただけよ。ほんとうよ。
こわれてなんかいないってば。

と自分に言い聞かせてみたりする。

けど、やっぱしちょっとこわ(笑)