マグマ

朝からダーリンが出かけると、
いつも21:00くらいまで帰ってこないんだけど、
22:00になったので、電話してみた。

私“今どこにおるん?”
ダ“今運転中。今からEんとこ行こーかと思って”
私“ごはんは?いらんのん?”
ダ“うーん、悪いけどええわ”
私“…(コブシぷるぷる)電話してえや”
ダ“ごめんなさい。もうちょっとはよー電話しよ思っとったんじゃけど。
   作ってくれとるんじゃ?”
私“…あたりまえじゃろ”
ダ“ほいならいっぺん帰って食べてから行こうかぁ”
私“別に食べんことに文句いいよんじゃないんよ。
   早めに連絡くれりゃーそれでええのにから”
ダ“ほいじゃーEらーと食べるわー”
私“ごゆっくり”

あーーーーーーーーーアタマ来る。
ナンなん?いったい。
この数日の気まずさに加えてこの仕打ち。
イヤガラセ?

いつもハラがたっても、
“私が悪いのかなぁ”とかってけっこーグジグジしてるけど、
久しぶりにまじぎれーーーーーーーっっっ。
私だって遊びに行ってたのに、早めに帰ってきて
ゴハン作ってるっちゅうのがわからんのんかい。

あー、オキラクでけっこうですこと。

こんなとき免許があったら、すぐどっか行っちゃうね。
でもチャリでどっか行っちゃうもんね。
また新幹線だってあるもんね。
いつも下手に出とるかと思ってなめんじゃねーーーーーっっ。
出てってやる出てってやる。きーーーーーーっ。

とバタンバタンと戸締りをした。
パソの電源切る前に、万人日記を開いてみたら、
あっ!更新されてる!
出て行く前に読んでから行こうっと♪
笑ったりうなずいたりして読みふけってたら、
ちょっと落ち着いてきた。
コマルさんの日記に、
“カノンさんの気持ちがわかる”と書いてあるのをみたら
ムショーに泣けてきた。
ひとしきりむせび泣き、そろそろ出ていこうかと思ったら、
なんと、ダーリン帰宅。

友達はいなかったらしい。ざまーみろってんだ。きーっ。

けど、出ていきそびれた…。
ケンカして出てったり、ごはんを作らなかったりしたことは
まだない。
ナメられてんのか?
“また泣きながらゴハン作ってんのかなー”ってなもんか?

寝る。