好きな音楽 氷山の一角

朝、冷蔵庫を開けたら
津軽のりんごパン”
冷凍庫を開けたら
しろくま”(アイス)
が入っていた。
テーブルの上には、チョコレート。
夜勤帰りにダーリンが買ってきたらしい。
どうやら仲直りが近そうだ(笑)
自分だけのためには、こんなに買ってこないから。
…ってわかんないけどさ。
いちおう勝手に食べるのはよしとこう。
食い物のウラミはおそろしいって言うしさ。

ミュージックステーションを見るともなくつけてたら、
ジッタリンジンの“夏祭り”を他のバンドが歌っててびっくり。
切なそうなウエットな歌い方だったけど、
やはり、あのジッタリンジンの子の
無表情さ加減が、
ドライな歌声が、
かえって切なさをたまらなく感じさせてたなぁ。と思う。
ジッタリンジンの曲で一番好きだったのは、

♪初めてのくちづけは 海が見える坂の途中で〜

って曲。タイトル忘れたんだけど。
ギターと曲と歌詞と声が、文字通りすばらしいハーモニーで、
聴くたびに胸がきゅっとなったものだった。
カラオケでもよく歌った。

昨日、買い物に行ったとき、
有線で川村かおりの方の“ZOO”が流れてた。
辻さんのももちろんいいけど、こちらの方も
もっとメジャーになればいいと思う。

子どもの頃、ナツメロ番組を見る大人を見て、
“古い曲ばっかし…。なんで今の曲を聴かないの”
と不満に思ったものだったが、今はその気持ちがとぉってもわかる。
7月の終わりにTBSであった“黄金のベストソング”なんて、
見ながら歌いっぱなしで、終わる頃にはのどが痛かった。
歌はだいすき。
これからも、子供向けだろうが演歌だろうが、
好きな曲をキャッチするアンテナを
研ぎ澄ませながら生きてゆきたい。
五木ひろし千曲川は名曲だと思う。

今のBGMはTHE WHOの
“WHO'S BETTER WHO'S BEST”。
The Kids Are Alrightがいちばん好き。
いっしょに聴いた昔の彼は元気だろうか。
洋楽は、どうもイギリス系が好きみたい。
Beatlesもそうだしさ。oasisも大好きだしさ。
でも、スウェーデン系も好きみたい。
カーディガンズの“Carnival”を初めてラジオで聴いたとき、

“なんじゃこりゃーーーーーーーーっ”(松田優作

とショックを受けたのが昨日のよう。

番人さんはじめ、たくさんの方オススメの倉木麻衣ちゃん。
アルバムは聴いてないのですが、シングルでは
デビュー曲がいちばん好き。特に

♪吹きぬけるかぜぇー

のところ。大人っぽくてかっこいい。
なぜか、冬の夕暮れを思い出させるメロディー。
チョコレートがおいしい、あたたかい部屋の中。
なぜか久保田早紀早瀬優香子を思い出させるメロディー。

フリッパーズギターは、心の中のノスタルジアな部分で
欠かせない。BIG BAD BINGOなんて最高だ。

それとそれと…。
キリがないのでやめとこ。

おやすみなさいませ。