生活密着型日記

長崎に原爆が落ちた日…。
今日は仕事中で黙とうできなかったけど。
絶対忘れたくない。
経験がないからこそ、想像しつづけたい。
ひとりひとりが、「こわい」と思うことで、
大きな力になることを信じてる。

今日は仕事に行った。二日も休んでうしろめたい…。
行ったら行ったで、閉じこもりたい気持ちは
心の隅にかくれ、ふだんどおり仕事できた。
あたりまえといえばそうだけどさ。
なんか、少し休んだだけで
“私ってもう社会復帰できないかも”
という思いが頭をよぎることがあるもので。

夕方キャリーバッグを見に行く。
昨日見つけたのは、9000円前後。
今日見たものは25000円とか30000円!!!
たっかー!!
すごいすてきなんだけど…。
結局買わないような気がする。

今日の夕食は、
冷しゃぶ・きゅうりの酢の物・枝豆・
長いもの千切りにのりをちぎってのせて、
しょうゆとレモン汁をかけたもの、でした。
長いもにはまっている今日この頃。

あっ、そういえば日曜日の失敗ピラフは、
昨晩、リゾットとしておいしく生まれ変わった。
めっっっちゃおいしくって、あの気まずさがウソのよう。
“挽回挽回〜〜〜♪”
とはしゃいで食べた。

今日のデザートもかき氷。
これだけは、準備などすべてダーリンがやる。
とても楽しそうに、氷をすったりアズキをのせたりするので、
こっちもすごく楽しくおいしく食べられる。
ダーリンにも、毎日のゴハン
こんなふうに楽しく食べてもらいたいから、
私も楽しく料理をしたいものだ。
と思うのだけど、なかなかままならないのヨね。

明日はプラスチックごみの日。
忘れずに出そ。

ではではおやすみなさい。