山あり谷あり

きっかけは何か忘れたが、朝から険悪なムード。
あぁ、ヤだねぇ。せっかくの日曜日なのに。

ここはひとつ、楽しいランチタイムを設けて、
一気に明るいモードへ切り替えよう!
と思い立ち、お米を炒めてから炊くピラフを作った。
お皿に形よくのせ、オムレツをのせた
タンポポオムライスのできあがり。
つけあわせはオクラのスープ。

日曜日のお昼に、まともに料理するの久しぶり…。

まだむっつりしているダーリンの顔が、
このランチメニュウを見て、ちょっとほころんだのを
私は見逃さなかった。
が、一気に笑顔全開になるのはシャクなのか、
スマした顔で“いただきます”と食べ始めた。

おいしい!

と最初は思ったが。

…食べつづけるほどに、ピラフの堅さが気になりだした。

“これ…全部食べたらハラこわしそーじゃなー”
と言うダーリン。
“うん…”
と認めざるをえない私。

カノンの法則↓↓
 “気まずいときに張り切って作るゴハンはおいしくない”

に、またハマッてしまった。くそぅ。
原爆の日の悲しさとあいまって、ますます涙が出てきた。

しかたないので(?)ユニクロへ行って、
服をバカ買い。
ダ→Tシャツ6枚・靴下3足。
私→ストレッチパンツ2本・キャミソール・チェックのシャツ
こんなに買っても10000円でおつりが来た。すてき。

そのあと、お詫びにモスでごちそうさせていただいた。
ナンドックのシーザーサラダ。おいしかった。

そのあと、ホームセンターであれこれ見る。
私の手を引っ張って、自分の好きな品物の説明を
長々とし始め、帰りにジュースと酒をおごってくれた。
ぷぷぷ。(まりもさんお借りしました《笑》)

最近、険悪になってから仲直りするまでの時間が
短くなってきた。いいことだ。
意地を張ることにエネルギーを使うのが、
からしくなってきたように感じられる。いいことだ。
前は、気がすむまで険悪にしていたAB型ダーリン。
どうなることかと思っていましたが。
最近の私も“険悪→にこにこ”の過程を観察する
ヨユウがでてきました。いいことだ。