旅の荷物は少なくしたい

2000円札発行記念で、大阪・京都・神戸・米子への
高速バスが、片道2000円だって〜!!
今月いっぱいなのがザンネン。
もう少し早く知りたかったなぁ。

高速バス、大好き。
7/8の日記に登場したサカミとも、よくいっしょに
東京や横浜へバスで行ったものだよ。
出発までの時間に、食料など買うのがまた楽しいのよネ。

定番の食料は、
むさしの山賊むすび(でっかくて色々入っている)か、
和幸のとんかつ弁当だった。うーん、食べたい。
そして、早くも旅気分でサイフのひもがゆるくなり、
リップクレンジングだとか、
マニキュアだとか、
足のむくみ防止スプレーだとか、を
こまごまとかってしまうのだ。

旅行の準備はなんて楽しいのだろう。

旅行サイズのシャンプー・ポーチ・くすり・着替え・
サングラスなどなど、どんな小さいものでも
わくわくと買い求める。

そしておやつは、あらゆる要望に応えられるラインナップにする。
 のどが痛い→アメ類
 すっきりしたい→ハイレモンなどのタブレットクッピーラムネ
 疲れた(甘いものがほしい)
    →溶ける心配をしなくてよいチョコ・キャラメルなど
 小腹が空いた→カロリーメイトなど
 塩気がほしい→型崩れしない箱入りなどのポテトチップス
 のどがかわいた→すっぱいもの

「あらゆる要望」って誰でもない、自分の要望なんだけどさ。

歩き疲れた足には、ホテルに着いてすぐ、
アキレス腱のあたりや足の裏に、サロンパスをはるといいよ。
…あら?私ってサロンパス好き?
そして、疲れやすい私はビタミン剤も欠かせない。

ゴハンは、バナナがいいね。
すぐに食べれるし、活力源になる。
去年の夏、偶然朝にバナナを食べたら、とても調子がよかった。

今年の旅の荷物は少なくできるのだろうか。
この日記を読みかえしてみると、どうやらむり。
出発前の買い物はよそう。
ダーリンの荷物の少なさにはいつも目を見張る。
いくら男だっていっても。

あぁ、夏だね。旅気分だね。